One Simple Fact

アップルと自己啓発本とクルマのことなど。

*

【フォースの覚醒】感想

   

Pocket

400x227xrey.png.pagespeed.ic.FGJuWG-v97

Photo:http://www.tadamonkugaiitakute.com

※ストーリーは明かさないので、未見の人でも大丈夫です

フォースの覚醒を見てきました。

主人公の女性、レイ役の女優がとてもいいです。美しいしちょっとセクシーだし、表現力が豊かです。

新ドロイドのBB-8がめちゃくちゃかわいい。個人的には爆走しているときのBB-8が大好きです。

Xウイングとミレニアム・ファルコンの戦闘シーンも最高。探知されないように超低空を飛ぶXウイングや、タイ・ファイターとドッグファイトするミレニアム・ファルコンは強烈にカッコイイ。

だから、娯楽としてとても楽しめる作品です。

でも、ちょっと複雑な気持ちにもなったのは事実です。

全編を通して、エピソード4のレプリカという感じがしてしまうんですね。オマージュともいえるかもしれませんが。

なにもそこまで被せなくてもいいだろう、みたいなところがあるんです。

だからエピソード4を見ていない人なら、理屈抜きに楽しめることは間違いないです。

反対にエピソード4が最高、という原理主義者なら、ネットで書かれているように劣化コピーと憤慨すると思います。

巨大な資本の元で制作される作品。

コアなファンや映画評論家からの批判。

世界規模の公開スケール。

自由を求めるストーリーであるはずのスター・ウォーズが、世界で一番不自由な映画になっているのは皮肉な状況だと思います。

Pocket

 - 一般記事