One Simple Fact

アップルと自己啓発本とクルマのことなど。

*

【アップルブランド】ジョブズの言葉から

   

Pocket

sj

Photo:http://www.nikkei.com

2004年のビジネスウイークのインタビューで、ジョブズがこんな内容のことを言っています。

「なんでアップルファンはこんなにブランドへの忠誠心が強いのか?とよく聞かれる。アップルが宗教的だから?くだらない。みんながアップルファンでいる理由は、買って3ヶ月くらい経って何かの拍子に、ああ、こんなところまで考え抜かれていたのか、って感心するからだよ。そんな製品は世界に他にないからね」

実際にアップル製品を使っていて、よくできてるなあ、と感心することがよくあります。そういう体験の積み重ねがブランドロイヤリティを高めるとジョブズは言いたかったんですね。

ゴードン・マーレイのクルマ作りも似ています。あらゆるところを考え抜いて設計しているところに、感動を覚えるんですよね。

マクラーレンF1の設計で、ペダルを固定するボルトを検討した。必要な強度を計算すると、あるサイズとあるサイズの中間くらいだった。上のサイズを選んでもいいのだが、わずかに重くなってしまう。だから、マーレイ達は、専用のボルトをわざわざ作った。それぐらい、自分たちのクルマが重くなるのを嫌った。ユーザーは、そういうストーリーにお金を喜んで払うんじゃないかな。

Pocket

 - アップル