One Simple Fact

アップルと自己啓発本とクルマのことなど。

*

堕ちたブランドが復活するためには?

   

Pocket

mc

マクドナルドがどん底まで堕ちていますよね。やることなすこと裏目に出てる感じで、「エグチ」みたいな新メニューを投入しても、センスのダサさをネットから笑われています。

マックがなくなっても、関係者以外誰も困らないし、これまでしてきたことのツケを払っているといえばいえますもんね。

でも、逆に言えば堕ちるところまで堕ちているわけで、これを立て直せたらドラマだと思うけどなあ。

もし空想の世界でマックを立て直すとしたら、

・現在のトップが潔く退陣する。

・ひとりの経営者が前面に立って指揮をとる。

・アメリカらしい食生活を、安価に安全に提供するブランドとしてブランドを再定義するキャンペーンを張る。

・提供するハンバーガーを3種類くらいに絞り込む。たとえばビッグマックとチーズバーガーとシーズナリー商品の3種類ぐらいにしてしまう。レシピはすべてリニューアル。

・食材はすべて国産に切り替え、価格も固定。

・利益の出ている店舗以外はすべて閉鎖する。24時間オペレーションもやめる。

かなあ。要は顔の見える会社にして、日本人が持つアメリカの豊かさへの憧れを手軽に楽しめるブランドに回帰させるってことなんですけどね。

日本人向けにアレンジされたハンバーガーならモスバーガーがあるし、高級食材を使ったハンバーガーなら、いくつも有名なお店がありますからそこのマックのポジションはありません。

・最新のアメリカを感じられる。

・選びやすく、買いやすいちょうどいいメニュー。

・もう一度、原点に戻るというメッセージ。

かつてのアップルもそうでしたが、ブランド再生のレシピって、共通項があるのかもしれませんね。

Pocket

 - 一般記事