One Simple Fact

アップルと自己啓発本とクルマのことなど。

*

いいんだけどね、うーん。

   

Pocket

15

Photo:http://www.teach-me.biz/iphone/news

最近、アップルストアに行きました?

今、アップルストアのアクセサリーコーナーに行くと、興味深い現象が起きていますよ。

iPhone6とiPhone6Sのケースがかなりの壁面積を占めています。いや、ケースそのものはよくできてます。さすが純正品だし、質感もいい。

でもね。

「ケースなんか出さない。クールなもん作ったんだから裸で使え」

っていうのがアップルらしさだと思うんだけどな。

アップルウォッチのバンドもバリエーションに富むため、けっこうな面積を取っています。

それから、アップルTVも旧型である第三世代と、現行の第四世代の両方が売られています。

・必死にデザインしたiPodやiPhoneに手を加えられるのを嫌う。

・ベストな組み合わせを、数を絞って提供する。

・新製品が出たら、いさぎよく旧型は廃棄する。

こういう思想と姿勢が、アップルのクールなイメージを高めてきたわけで、なんだか利益重視な感じだなあ。

僕らユーザーは、なんとなくそういうのを感じとるし、その累積というのはバカにできないんですよね。スティーブ・ジョブズファンのいちゃもんかもしれないけれども、本当にそう思います。

Pocket

 - アップル