One Simple Fact

アップルと自己啓発本とクルマのことなど。

*

アインシュタインが残した言葉

   

Pocket

Albert_Einstein

スティーブ・ジョブズが尊敬し、”Think different”シリーズにも登場したのが、物理学者のアインシュタインです。前の記事で取り上げた、がらんとしたリビングでお茶を飲むジョブズの部屋にも、アインシュタインのポートレートが飾られていたといいます。

アインシュタインが残した言葉で、いくつか好きな言葉があるので紹介します。

常識について

「常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションである」

科学者ほど常識を鵜呑みにしない職業もないわけですから、ごく自然な感覚だと思います。

相対性理論について

「熱いストーブに1分間手を乗せたら、まるで1時間くらいに感じられる。キュートな女の子と1時間一緒にいても、1分ほどにしか感じない。相対性とはこういうことである」

アインシュタインは女性が好きでした。ウイットに富んだ言葉もいくつも残しています。

そして、いくつかの言葉から感じられるのは、宇宙や大自然に対する畏敬の念と、創造主に対する信仰の深さです。

信仰と科学の関係については、この言葉がよく知られています。

「信仰のない科学は不完全であり、科学性のない宗教は盲目である」

論理的に思考する究極の職業の物理学者が、神を深く信じていたことはとても意味深いことだと思いますね。

Pocket

 - 一般記事