One Simple Fact

アップルと自己啓発本とクルマのことなど。

*

【名言】「男が下手だと認めたくないものが二つある」

   

Pocket

sm

この言葉を知っていますか?

クルマが好きだったり、モータースポーツが好きな人だったら、もしかしたら知っているかもしれませんね。

続きは、こうです。

「自動車の運転とメイクラブだ」

これは、スターリング・モスというイギリス人レーシングドライバーのセリフと言われています。彼は、メルセデスやマセラティに乗り、高い実力を持ったドライバーながら、ファンジオという偉大すぎるドライバーの存在もあって、最後までチャンピオンになれなかったドライバーです。

チャンピオンになって当然という実力を備えながら頂点に立てなかったこのドライバーには、「無冠の帝王」という称号が与えられました。

モスはドライビングテクニックに優れていただけでなく、女性好きでも有名でした。一晩に5人の女性を相手にしたという逸話を残しています。見た目からはあまりわからないんですけどね。

この写真に写っているジェームズ・ハントの方がよっぽどプレイボーイに見えます(この二人のツーショットは興味深いですね)

460e7d26

モスが活躍した1950-60年代というのは、クルマをうまく運転できることが紳士の条件だったし、女性をうまくリードできることもダンディの必要条件だったのだと思います。

ちょっと男尊女卑的かもしれませんが、男が男らしく、女が女らしくあろうとした時代は、古き良き時代なのかもしれませんね。LGBTとかにはちょっと対応できなかったと思いますけど。

Pocket

 - クルマ