One Simple Fact

アップルと自己啓発本とクルマのことなど。

*

【ジョブズのプレゼン】同じことを何度も言おう

      2015/12/15

Pocket

iphone2007

広告の基本は、

繰り返し伝えること(Frequency)×インパクトの強さ、です。

印象に残らなければ意味がないし、一度で覚えてもらうことは難しいです。だから、人に何かを伝えるためには、同じことを何度も言う必要があります。

“We make tools for people. Tools for create,tools to communicate. The age we’re living in, these tools surprise you…That’s why I love what we do. Because we make these tools, and we’re constantly surprised with what people do with them.”

「僕たちはみんなのためのツールを作っている。何かを作るための、誰かとつながるための。僕たちが生きている時代に、こうしたツールはみんなをびっくりさせる。それこそ、僕らが夢中になることなんだ。みんながそんな風にびっくりしてくれることが、僕らがこの仕事をする理由だよ」

スティーブ・ジョブズは、自分たちが「なぜ、それをするのか?」をずっと言い続けていました。僕は思うんですが、これは、世界に対してと同じように、アップルの社員に対して向けられていた言葉だったと思います。同じことでも、何度でも言う必要があるんですよね。

Pocket

 - アップル