One Simple Fact

アップルと自己啓発本とクルマのことなど。

*

【個人的な記憶】パリのテロ事件と、その報道

   

Pocket

breaking-news-file-jpg

パリで恐ろしいテロが起きましたね。パリには一回しか行ったことがないのでよくわかりませんが、現場は、繁華街というより、日本でいうと代官山とか、そういうお洒落なエリアみたいです。現時点では120人以上の犠牲者が出ているということですが、もっと増える可能性がありますし、重軽傷者を合わせると悲惨という他ありません。PTSDなど精神に与える影響も甚大だと思います。

世界各国でこのテロ事件が大きく報道されているようです。ネットでも情報が急速に拡散しているし、追悼の意の表明は、ソーシャル上で多くみられます。異国の地での惨劇。リアリティが感じられないほど異常な事態と、事実を受け止めようとする心理の両方を感じます。

2008年の6月、僕は仕事でスイスのルガーノというところにいました。小さなホテルのロビーにいると、置いてあったテレビが「Breaking News(速報)」といって、路上で倒れる人々や救急車やパトカーを映し出しました。どこかで見たような景色。画面の中に漢字が見える。テロップには「Tokyo」と出ている。

それは、秋葉原の通り魔事件でした。

スイスの小さな街で、テレビは繰り返し事件を報じていました。今度のテロ事件で、頭に浮かんだのはあの時の光景です。

 

Pocket

 - 一般記事