One Simple Fact

アップルと自己啓発本とクルマのことなど。

*

【偉大なトレーナー】カス・ダマトのこと

   

Pocket

cd

カス・ダマト。イタリア系アメリカ人で、マイク・タイソンを育てたトレーナーです。マイク・タイソンというと、派手なビジュアルからドン・キングを連想する人が多いと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

でも、マイク・タイソンを真に育て、偉大なチャンピオンへと導いたのは、カス・ダマトこそです。

カス・ダマトはタイソンの他にも偉大なチャンピオンを育てています。彼の信念は、

・テクニック以前に精神力

です。彼はいろいろな名言を残していて、ネットで読むことができます。いくつか引用してみます。

・勝ち負けは頭で決まる。力でも、スピードでも、体力でもない。

・モノを欲しがり過ぎてはいけない。堕落はそこから始まるのだ。車が欲しいと思う、洒落た家にピアノも欲しいと思う、思ったが最後、したくない事までやり始める事になる。たかがモノのためにだ。

・目的の無い人間からは何もかもが遠ざかる。そして遂には生きる気力すらも失うのだ。

どうですか?何か胸にズンと来るものはないですか?名伯楽、名トレーナー、マイク・タイソンの育ての親。カス・ダマトの形容詞はいくつもありますが、彼の真骨頂は、精神の持つ強さを証明したことだと僕は思います。

Pocket

 - 一般記事