One Simple Fact

アップルと自己啓発本とクルマのことなど。

*

もし、ビジネスと恋愛に共通点があるならば

      2015/10/30

Pocket

seesaw

ビジネスも恋愛も、多くの指南書があります。ネット上にも、関連する情報があふれています。その中のいくつか試してみたけど、どれが自分に合っているかわからないし、あまりうまく行かない。そういうことってありませんか?そういう状態を「情報難民」と勝手に名付けてみました。今回は、なぜネット上の情報が自分とうまくフィットしないか、の話です。

・強気に行け。堂々と自信を持って向き合うこと。結果的に自分によい相手を引き寄せる。

とか。

・円滑な関係づくりをするために、とにかく下手に丁寧に行け。相手に引かれないことが重要。

とか。

・、数多く接触すること。数多く会うことで、相手はこちらのことが気になり始める。

とか。そうした情報に触れると、

「ああ、なるほど!」と納得して、取り入れてみるけどなんかうまくいかない。むしろ前よりうまくいかない気がする。

なんてことがあります。当たり前だと思うんですよね。

だって、そういう情報は個々のケースに対する情報やアドバイスじゃないし、人それぞれ、元々の個性や、培ってきた経験があるから。

だから、一般論をそのまま取り入れても、うまくいかないことが多いんです。

でも、矛盾しているようですが、もしビジネスと恋愛の共通点で一般化できることがあるとすれば、

・強気に出ても、下手に出ても、どちらもあまりうまくいかない

ことだと思います。強気に出たら引かれるか、嫌われるかして遠ざけられてしまうし、下手に出てばかりいたら、なめられてやはりうまくいかないことが多いと思います。

強気で口説いた仕事(恋愛)相手のことは、いつの間にか軽んじてしまって自分が向上することはないし、ひたすら下手に出て付き合い始めた仕事(恋愛)相手とは、自分の肯定感がどんどん下がっていきます。

だから、卑屈にならずに自分らしく接するのが一番だと思いますね。

Pocket

 - 一般記事