One Simple Fact

アップルと自己啓発本とクルマのことなど。

*

大成功は、無視と批判にさらされるもの

   

Pocket

joy

・作家のリチャード・バックは、「かもめのジョナサン」の原稿を出版社に持ち込みますがどこも出版してくれませんでした。とうとう彼は、自分の本を自費出版します。「かもめのジョナサン」は、全世界で4000万部の大ベストセラーになりました。

・シングルマザーだったJ・K・ローリングは、「ハリー・ポッター」の原稿をコピーするお金もなく、原稿をタイプして複数部作り、エージェントの事務所に送ったが送り返されました。これはと思う出版社に直接送りましたが、やはり却下されました。ようやく契約できた出版社から発行された「ハリー・ポッター」シリーズは、2015年現在、4億5千万部売れています。

・ジョルジョ・アルマーニは、有名デザイナーの手作りの高価な洋服か、工場で大量生産される安価な洋服の2種類しかない時代に、生産は工場で行なうが、クオリティは最上級という洋服作りに挑戦しました。当時の風潮に正面から立ち向かう試みで、ファッション界からアルマーニへの風当たりは非常に厳しいものでした。現在アルマーニは20世紀における最も成功したデザイナーと呼ばれています。

・アップルは、2001年に音楽プレイヤーのiPodで市場に参入しました。300ドルを超える高価格のMP3プレイヤーの成功を想像できたものは、多くありませんでした。その年の暮れ、ウェブメディアのTech targetとCNETは、クリスマスギフトのワースト1に選んでいます。登場から6年後の2007年、iPodの累計売上台数は1億台に到達しました。

常識を超える成功は、常識を覆すものであるがゆえに、世間からの厳しいバッシングや無視に直面してきました。

極めつけは、イエス・キリストでしょう。キリストは、厳しい律法でがんじがらめになっていた世界に、「神を愛し、他人を愛せ」というシンプルな教えを説き、迫害を受け、十字架の上で落命しました。その後彼は復活し、キリスト教は世界三大宗教となって、多くの人々に信仰されています。

内なる自分の声を信じる者が、世界を変えてきた証です。

 

Pocket

 - 一般記事