One Simple Fact

アップルと自己啓発本とクルマのことなど。

*

想像力で革命を何度も起こす

      2015/11/05

Pocket

20140205-newey

エイドリアン・ニューウェイというF1のエンジニアです。レーシングカーの性能を支配するエアロダイナミクスの専門家で、「空力の天才」「空気の流れが見える男」なんて呼ばれます。

F1では長いキャリアを持ち、幾つものチームを渡り歩き、素晴らしい実績を残しています。記憶に残る車の画像を貼っていきます。

fos110

 

mansellxe4


tumblr_m4i37ntdXa1rp29lio1_1280

img_1

彼の車は、あまりにも速いので、レースの規則そのものが改定されることもよくありました。

ニューウェイがユニークなところは、今では当たり前になったコンピュータによる設計に頼らないところです。他のチームの設計者が、当然のようにCADと呼ばれるシステムを使うところを、製図板に鉛筆を持って向かいます。

20131207-newey

彼は、頭の中にレーシングカーと周りを取り巻く空気をイメージしながらスケッチします。実際にできた車とその走りをじっくり観察し、また熟考します。彼は、潜在意識の力を借りていると公言しています。

自分の想像力と鉛筆を駆使するF1デザイナー。僕は魅力的だと思うんですよね。ちなみにこのブログで何度も紹介しているゴードン・マーレイもコンピューターは使いません。彼もまた、鉛筆を手に製図板に向かうデザイナーです。想像力と手の力。ここには何かあるんですよね。

gm

Pocket

 - クルマ