One Simple Fact

アップルと自己啓発本とクルマのことなど。

*

病気と死

      2015/10/13

Pocket

このところ、有名人の病気や死についての報道が目立ちますね。俳優の今井雅之さんは、大腸癌で54歳の若さで亡くなりました。女優の川島なお美さんも、激やせが話題になってからあっという間に亡くなりました。今井雅之さんと同じ54歳でした。56歳で亡くなったスティーブ・ジョブズよりも早く、です。

病気になる、死ぬ。このことから逃れられる人はいません。自分も、2005年に潰瘍性大腸炎と診断されました。

これは、自己免疫疾患で原因がわかりません。とにかく、腸内で炎症が発生し、重症になると大腸癌に進行して亡くなるリスクがある病気です。国から難病指定されています。

自分は難病なんだ、これから一生、この病気と付き合っていくんだ、という感情は片時も忘れたことがありません。本当に幸運なことに、2013年に受けた精密検査で完全寛解していましたが、医師はもちろん、自分にも何が起きたかわかりません。

私たち人間は、生き物なのでみな死に向かって生きています。これは、動かしようのない事実です。だからこそ、自分は与えられた人生をまっとうしているだろうかと自問することが大切なのだと思います。

いろいろなことに悩んだり悲しんだり。それが毎日の生活です。でも、死という運命を前にすれば、見え方は変わってきます。人にはマイナスの面があるし、自分だって完璧じゃありません。

自分と他人の人生を尊く感じること。これがとても大事なことだと思います。

Pocket

 - 一般記事