One Simple Fact

アップルと自己啓発本とクルマのことなど。

*

世界最高の広告

      2015/10/13

Pocket

アップルは、素晴らしい広告を数多く作っています。

まずは有名な「1984」という広告です。

1984

ジョブズ渾身の初代Macのデビューにあたり、”1984″と呼ばれる広告が制作されました。制作したのはシャイアット/デイ。現在のTBWA/シャイアット/デイです。アップルが切り拓いたパーソナル・コンピューター市場に、業界の巨人=IBMが参入するため、Macのデビュー告知とIBMへのカウンターを目的に投入された広告です。

監督は「エイリアン」「ブレードランナー」を監督したリドリー・スコット。「ビッグ・ブラザー」(IBMのメタファー)が支配する暗黒の世界が舞台です。

「ビッグ・ブラザー」の演説をうつろな表情で聞いている人々。そこにカラフルなファッションで駆け込んでくる若い女性。彼女は警備の男たちに追われながら、乾坤一擲の一撃をスクリーンに見舞う。

1984_2

そしてテロップ。Macの発売予告と、ビッグ・ブラザーが支配する”1984”のようにはならないというメッセージ。

巨人と戦う小さなベンチャー=ダビデとゴリアテ。そして、自由への戦い。シンプルで気負いすら感じさせる広告です。個人的には世界最高の広告は、”Think Diferrent”シリーズだと思っていますが、これも素晴らしい広告です。

Pocket

 - アップル